ADHDの特徴
① 最近になってメディアやインターネットではADHDという言葉を聞く機会が増えて来ました。これがは一体何なのかと言うと、簡単に言えば発達障害の事を指した言葉になります。
② 就職においても、ADHDは無関係とは言えないので今回はそれについて分かりやすく解説します。
③ ADHDの特徴としては、以下の通りが挙げられます。
- 注意力が欠けている
- 集中力が欠けている
- 感情がコントロールできない
- 落ち着きがない
- 物をよく無くす
ADHDの原因
① ADHDの原因については未だに良く分かっていないのが現状です。脳のアドレナリンが低下し機能が弱くなってくると、頭の回転が鈍くなり判断能力も下がってきます。
② 症状としては以下の通りです
- 注意力がなくなる
- 安易な行動
- 落ち着きがない
③ 継続的に何かを続ける力が薄れてきます。また、冷静な判断をせずに行動してしまうことによってミスや人を傷つけたりしてしまうことがあります。
ADHDはTwitterのトレンドにもなった
① 実はADHDという言葉は、Twitterのトレンド入りした事があります。
② お笑い芸人チュートリアル徳井さんが何回も税金の申告を忘れてしまうといった話題が挙がったことで、もしかしてADHDではないか? という疑問が生まれました。
③ 本物のADHD患者の人が、「徳井さんはただの自堕落な健常者でADHDではない!」「私たちが本物のADHDだ!」といった謎のマウント合戦が始まった事で話題になりトレンド入りしました。

ADHDの判断は難しい
① 徳井さんの例のように何回も同じミスをするというのはADHDの症状に当てはまりますが、そうではなく、だらしないだけの人という場合もあります。
② 基本的には精神科で診てもらう事が出来ますが、医者からしても発達障害かそうでないかの判断は難しいそうです。
③ 風邪のようにウイルスなどの特徴で判断が出来ないので、ADHDの診断をするかは医者の裁量によって決められています。
ADHDの受診をする社会人が増えている?
① 昔だと仕事が出来ない人は、能力が低かったりやる気のない人間などで片付けられてましたが、ADHDという病気が有名になった事で病院を受診する人が増えています。
② その背景には、自分のミスが多いのはADHDという病気のせいに違いないという考えがあるからです。
③ もちろん本当に病気の場合もありますが、ちょっと物忘れが酷いとか物覚えが悪いくらいだと、ADHDと診断されることはあまりないでしょう。
④ そういう場合は自分で改善をしていくしかありません。
メモを取って毎日読み返す
① 私が一番おススメする方法はこれです。メモをとるだけじゃありません、取った後毎日読み返す事です。会社に出社する前の空き時間や、帰宅後の時間に自分のメモを読み返しましょう。
② そうすることで嫌でも頭に入ってきますし、仕事も早く覚えられます。学生時代に授業中とったノートを家で復讐する、それに似ていますね。
整理整頓をする
① 物が溢れていると、どこに何があるのか分からなくなる原因になります。必要のないものは思い切って捨ててしまい、使用した後はいつも置いてある場所にきちんと戻しましょう。
早寝早起きをしよう
① 早寝早起きをする事は自律神経を整え、体の調子を良くしてくれます。
② 夜遅くまでスマホなどをいじっていると眠りが浅くなり、不眠症の原因となります。
③ 不眠症は脳の回転を鈍らせ、仕事のミスの原因になっている場合があるので、生活リズムを整えるようにしましょう。