料理男子が最近の流行り?

料理男子が最近の流行り?

① 料理は男性と女性どちらかというと、女性が作るものだというイメージがどうしても強いですが、最近では料理をする男性も増えている傾向があります。

弁当は買うと身体に悪いし高い!

① 昔と比べて日本は不景気やコロナの影響があって中々給料が上がりにくくなって来ています。そんな状況下だとお金も貯めるのにも一苦労です。

② コンビニやスーパーのお弁当は安くても399円くらいです。そこにお惣菜や飲み物を付けると外食よりも高くなってしまうことがありますよね。

③ 半額弁当を狙えば安く買うことが出来るけど、健康にはあまりよくありません。

④ 半額弁当は時間が経っても奇麗な見た目を保つことが出来ます。それは食品添加物が使われているからです。家庭で作った料理は1時間も置いておくと、見た目があまりよろしく無くなってきますが、弁当は時間が経っても綺麗に保たれているのにはこういう仕組みがあります。

⑤ 時間が経った揚げ物の総菜も身体には悪いです。酸化した油は肝臓に負担がかかり、毎日食べすぎると血管に悪影響が出て動脈硬化になる恐れがあるので、気を付けましょう。

コロナでも自宅で出来る為、人気が高い

① 新型コロナウイルスが流行してる今は、外に出て気軽に趣味を楽しむことが難しくなっています。そんな中で今はやっているのが自宅で出来る趣味です。

② ゲーム、筋トレ、読書などありますが中でも料理は特に人気が高いです!

③ 最近では、料理のアプリYouTubeなどでレシピを見ることが出来るので、初心者でも始めやすくお金もそれほどかからないので気軽に始められる趣味になってるのも強みです。

料理をするメリット

人に作ったら喜んで貰える

① 私も料理を趣味でよくしますが、家族に作ったときに美味しいって言って貰えるのが一番うれしい瞬間です。

② 女性だったら気になる男性に料理を作ってあげると、かなり好意的な目で見てもらえます。

③ 女性は男性の胃袋をつかめと言いますが、実際に料理がおいしい女性は男性からの人気がとても高いです。

お金の節約になる

① 最近はコンビニ弁当や総菜も値上がりをしており、もはや外食と変わらない値段になって来ています。

② 食費を節約する手段として自炊があります。自炊は食費が浮くのは勿論、身体の健康にもいので、積極的にやってみましょう。

③ 食材も何日かで分けて使う、一度にまとめて作ることが出来るので光熱費なんかも節約できます。

段取りを組むのが上手くなる

① 料理には完成までの手順があります、例えばチャーハンだとこんな感じです。

  • ごはんを炊く
  • ハム、ネギなどの野菜を切る
  • 溶き卵を作り味を付ける
  • 油を敷いたフライパンに卵→ご飯→ハム、ネギの順で炒める

② これが基本的なチャーハンの作り方です。料理にはちゃんとした手順が決まっていて、それが崩れると美味しく出来ないようになっています。

③ この料理の例で言ったら、フライパンで調理を始めたのにご飯を炊いていなかったら作ることが出来ません。時間も余計にかかってしまうので効率は悪いです。そういった段取りの組み方も料理をしていると上手くなってきます。

健康的な食生活

① 弁当やカップラーメンばかりでは栄養バランスが崩れてしまいます。毎日外食を続けていると、食費がかなりかかってきますので、自炊はおススメです。

② 自炊をすることで、野菜を摂取する機会が増えてくるので、自然とバランスの良い食事になってきます。

yui
料理のレシピは本屋さんやクックパッドなどがあります。初心者向けの料理本も沢山あるので、是非探して見てください!

 

最新情報をチェックしよう!

生活に役立つ事の最新記事8件