今話題の10setは購入するべきなのか?

10setとは?

① 10setという仮想通貨がユニスワップに上場したことで、プレセール価格からなんと20倍以上の価値を現在つけている状態です。

② 今回の記事はかなり私の偏見が反映されているので、「そういう考えもあるよね」ぐらいの感覚で見てもらえると助かります。

10setの特徴

  • 誰かが取引をする度にバーン(供給量の減少)され、最終的に200万でストップする
  • バーンされたおは保有者の間で自動分配
  • 株式と仮想通貨の橋渡しが出来る強み
  • 通貨として期待が高まっている

① 10setの一番の特徴は取引をするたびにバーンといって2パーセントのコインが無くなります。例えるなら100枚を相手に送金した場合、実際に相手に届くのは98枚になります。

② そのうち1%は完全に消滅しますが、残りの1%は持っている人全員に配布がされるようになっています。

③ 初回の発行は2億1000万枚ですが、将来的に210万枚になるとバーンをしなくなります。

10setの良い所、悪い所 (私の独断と偏見)

良い部分1 しばらくは稼げそう

① 10setはプレセール後、ユニスワップに上場したばかりの仮想通貨なので、まだ始まったばかりの通貨です。

② 2憶枚近くのコインもバーンが始まったばかりなので、しばらくは価値が上がっていき放っておけば枚数も増えていきます。

③ もしスキャムだった場合も、悪い人が稼ぐためにはしばらくユーザーを集める必要があるので、すぐに仕掛けてくる事はないでしょう。

④ 今からでもまだ初期参入の段階なので、利益を出す事は可能だと思います。

良い部分2 プラスファンダが結構多い

  • 日本用の公式Twitterがある
  • オープンチャットがあり、コミュニティが活発
  • 世界のお金持ちランキング上位 Robert Gryn が関与している
  • どんなコインなのか明確に分かっている

① 10setは株式と仮想通貨の橋渡しをするという具体的な目標を掲げて開発されています。まだ草コインの段階でこれが分かっているのは大きなプラス材料でしょう。

② 10setには各国に対応した公式のTwitterで発信を毎日しています。これにより日本人も参入しやすくなり、認知度も悪くない状態です。

 

悪い部分1 なんだかマルチっぽい

① 最初この通貨について知った時は、なんかマルチのようなシステムだなと思ってしまいました。

② 細かい部分は違いますが、他の誰かが取引をした分が自分の利益になるシステムはとても似ていると思います。(私自身、マルチには嫌な思い出があるので良い印象は持ちませんでした)

③ とはいえ何もしなくても持っているだけでコインが貰えるので、資産形成としてはありなのかも知れません。

悪い部分2 供給量が減る

① 10setを支持している人によると供給量がどんどんと減って行くのでその分価値は上がっていくという事です。

② 確かに希少価値が上がるのでその分価値は高くなりそうですが、私はいくつか懸念材料があると思っています。

③ 最終的に200万10setになれば一部の人たちで10setを保有していく事になります。その限定的な人たちしか持っていないコインが市場で重宝されるかという心配です。

④ もしスキャムコインだった場合は高値で掴まされた後に、大暴落の可能性、またはデットコインの可能性もあります。

⑤ しかし、本物だった場合は保有していた人はかなりの爆益が狙えそうです。

⑥ 正直な所、今現在では判断が難しいです。私は10万円ほど購入していて利益が出ていますが、まだスキャムコインだという可能性は捨てていません。

悪い部分3 証券取引所との決裂

 

① 10setの目的である、証券と仮想通貨の架け橋ですがもし証券側から決裂されてしまうと、何の価値もないコインになってしまう恐れがあります。

② まだ具体的に架け橋は築かれておらず、まだ空想の段階なのでこの時点で10setの全てを信じるのは少々危険な香りがします。

③ もし具体的にどういった証券と結びつくのかがハッキリとしてくれば、唯一無二のコインになれるかも知れませんが…そこは一番の注目ポイントですね。

悪い部分4 プレセールに感じた違和感

 

① 10setのプレセールは5000ETHまでの販売となっていて、すぐに完売される事が予想されていました。(ちなみに一人100ETHまでしか購入できない)

② こんな数人しか参加できないプレセールとなれば参加者同士で奪い合いになるのは簡単に予想できます。

③ しかし、このプレセールについてはyoutuberやインフルエンサーなどが発信をしていました。

④ 人が増えると自分が買えなくなるかも知れないのに、なんでわざわざ人を呼ぶのか私は理解が出来ませんでした。

結論 かなりのパンドラボックス

 

① 色々と不安な部分はありますが、やはりまだ誕生したばかりのコインなので判断は難しいです。

② このプロジェクトが上手くいけばダイヤモンドに化けますし、スキャムだった場合はゴミになります。

③ 保有をする方は、常に情報を集め不穏な動きを見せてきたら撤退をする事も頭の隅に入れておく事をおススメします。

 

yui
リスクのない投資はない
最新情報をチェックしよう!